新着情報

2021/05/21
VWゴルフ2
昭和63年12月登録、フォルクスワーゲン・ゴルフ2(E-19RV)、5Fマニュアルミッション
お客様は昔、サーキット走行をしていたくらいなので、いつも走りにこだわった手の入れ方をされます。
今回はフロントスタビライザーをかなり太く強力なものに交換をさせていただきました。

この昭和63年12月は私が結婚をした時。
バブルな世の中で自動車もスポーツクーペからハイソカーと呼ばれる高級セダンに流行が移った頃。自動車の装備も色々ゴージャスな造りでした。
古き良き時代です(^^)

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2021/05/20
旧車修理
最近の中古車価格相場がやばい!
そう感じるのが旧車。
人気車では当時の新車価格を上回る値段の付きようです。

そんな価格はさておき、自動車輸出業者さんからの依頼でトヨタ・マーク2(E-MX41)のエンジンがかからないので診て欲しいという事でした。
現場で各部点検、燃料ポンプが回っておりませんでした。ポンプ自体は直結で作動し、リレー~ポンプ間の配線断線が原因でしたが応急処置にて動くようになりました。

何処のお国に旅立つのでしょうか?私が20代の頃にこの車両と全く同じ型で同じ色の自動車のエンジンをオーバーホールした事を思い出しました。
今もそのお客様とは、ありがたいことで長いお付き合いをさせていただいております(^^)

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2021/05/19
足回り異音
ダイハツ・キャスト(DBA-LA260S)のバックでハンドルをいっぱいに切った時、駐車場に後退で入れるような状態での足回り異音修理です。
症状はすぐに確認出来ました。

原因はブレーキパットすり減りによるもので、ブレーキローター内側の腐食もあり内側のブレーキパットがすり減り、センサーが触れるギリギリの状態でした。
ハンドルを切って後退すると丁度前輪に負荷がかかり、ブレーキローターに若干の変形がブレーキパットセンサーと接触、ギィーギィーという音を出しておりました。

ブレーキパット及びローターの取替にて完治致しました。
新車からの部品ですから無理もありません。

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2021/05/18
マグネットクラッチ調整
スズキ・ワゴンR(LA-MH21S)のエアコンが効きません。。。というより効いていたのに効かなくなる症状です。

クーラーコンプレッサーのマグネットクラッチがON/OFFを繰り返します。
どうやら熱を持つとマグネットクラッチが効かなくなる症状でした。コンプレッサー自体は生きているのでクラッチ部分を分解、スペーサーにてクラッチ隙間を調整させていただきました。
10万キロも超えているとクラッチプレートのすり減りがあり隙間が増大、接触面積低下もありクラッチの作動不良でしょう。

配管も外さず、コンプレッサーをずらしての作業ですので修理金額も最小限に済みました。
当面は使用できそうですね(^^)

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2021/05/17
珍客来店
ヤマトク自動車事務所入り口に珍客が来店されました。
今にも店舗に入ろうとしておりますので、申し訳ありませんが来店拒否をさせていただきました。

小さな蛇です(^^;)
昔私が住んでいた借家にて帰宅したところ、家の中で同じような蛇に遭遇!
思わず割り箸を持って追い払った記憶がございます。
何か悪さをするわけではありませんが、招かざる客でした。

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