新着情報

2022/02/17
メーカー保証の範囲
車検でお預かりのBMW・2シリーズ(DBA-2A20)
お客様は中古で購入され、ディーラにおいて補償継承点検も受けられておりました。新車からまだ2年10ヶ月経過ですが通常ですと補償期間内です。

リヤシートバックの電動スイッチによる可倒が効きません。お客様からの依頼でディーラーに問い合わせをすると、数ヶ月前の一年点検がディーラーにて受けられていないので保証は受けられないということです。

仕方が無いので部品を外し点検をすると、ワイヤーフックが破損して外れておりました。
自費の修理ではありますが高額にならなくて良かったです。
まだ3年弱、13000km、こんなに早く故障するのも何ですがメーカー保証の落とし穴でしょうか?


1218-1.jpg1218-2.jpg1218-3.jpg

2022/02/16
タントO2センサー取替
ダイハツ・タント(DBA-L385S)の出張部品交換修理です。
今回は前後O2センサー取替です。

長野市のお客様で、納車引き取りの往復時間を考えると他の用事と合わせて現場にて交換をした方が早いので作業をさせていただきました。

またまた予定外?想定内?
フロントO2センサーネジが硬くて緩みません。
サービスカージムニーに積み込みの工具の中よりバーナーを取りだし、加熱して抜取りを行いました。

無事に完了しました!

1217-1.jpg1217-2.jpg1217-3.jpg

2022/01/27
出張、ABSセンサー交換
スズキ・ワゴンR(DBA-MH34S)の走行中に自動ブレーキ、ABS系統のエラーランプがいくつも点灯してしまった状態です。
原因は前輪左側ホイールスピードセンサーの故障です。

部品を手配して現場にて交換・・・のはずでしたが、やはりトラブルは付きものでセンサーが錆により固着して抜けてきません。
仕方が無いのでセンサーをもぎ取り、ドリルにて残りを抜取り清掃、思いのほか時間のかかる仕事となりました。

工場内でしたら、手の届く所に便利な工具や電源、人がおりますが出張ですと手持ちの道具を駆使してあれやこれやの作業です。
そんな作業も楽しくもあり、泣きたいほど辛いときもありなのです。

1216-1.jpg1216-2.jpg1216-3.jpg

2022/01/26
出張セルモーター交換
ホンダ・オデッセイ(DBA-RB2)が自宅でエンジンがかからなくなってしまってということで、出張点検をさせていただきました。
セルモーター(スターターモーター)の故障です。

通常ですとキャリアカーで工場まで運び、修理をするところですが今年の大雪でキャリアカーは雪の中、ましてこのお宅はキャリアカーが入る事ができない狭さなのでいずれにせよ広い道路まで牽引して、キャリアカーに積み込むという段階的な引き取り、2名体制で伺わないといけない状況でした。
走行しているならば現場で交換した方が良かれと、天気の状況を見ながらの出張修理となりました。

このオデッセイのセルモーターは厄介で、インテークマニホールドを取り外しての作業です。
上から下からのボルト外しが有りますので現場でのジャッキアップとなります。
現場では想いもよらぬトラブルが付きものですが、今回は一部ボルトが硬すぎて緩まずに苦戦しました(^^;)



1215-1.jpg1215-2.jpg1215-3.jpg

2022/01/19
出張修理
志賀高原・高天原より出張修理の依頼です。

スズキ・ジムニーJA22Wのファンベルトが切れて動けなくなってしまったという事です。
ロードサービスには加入しておらず、中野市の数軒の修理工場に電話をしたけれども対応していただけないという事でした。

お話を聞くとファンVベルト切れだけで良さそうなので、部品を持ち志賀高原に向かいました。
午後のこれ以上遅くなると日が暮れて凍えてしまいそうでしたが無事に修理完了しました。
ついでに各部点検をするとラジエーターキャップ破損による冷却水ヘリもありました。

当然、地元の方ではなかったのですが旧車においては定期的な点検をしながらお使いする事をお勧めさせていただきました。

1214-1.jpg1214-2.jpg

- Topics Board -